プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2017.01
29
(Sun)

蘇えれ古障子1 

ご近所の解体古民家からいただいた 古障子。
広縁にピタッとはまるサイズだとわかったら
我が家の建具ドクター、国府木工所の簑島さんの出番です。

古障子の取り付け1

古障子の取り付け2
さりげなく見せてくれる プロの技。
建具への愛を感じる 丁寧なお仕事。
さて、仕上がりは如何に?
2017.01
29
(Sun)
センサーカメラを使った 野生動物調査隊。
今年は 小学校の授業でやらせてもらえることになりました。
今日はその下見で 学校近くの「柳川生き物の里」へ。
田んぼや雑木林を 生き物のサンクチュアリとして保護している場所です。
どんな動物がいそうかな。

この足跡は・・・?
この足跡は・・・?

糞を見つけたよ
糞を見つけたよ。

木の幹に何者かの毛が!
木の幹に 何者かの毛が!

生き物の里全景
ちょっと歩いただけで 動物の痕跡が そこにも、ここにも。
このわくわく感、子どもたちにも味わってほしい!
2017.01
21
(Sat)

味噌づくり2-味噌の仕込み 

今年も、6家族でにぎやかに仕込みました。

ゆであがった大豆
あま~い大豆の しあわせな香り

大豆ふみふみ
大豆踏み踏み 味噌づくりの踊り

米麹と塩を混ぜて
こうじ君をまぜたら あとは半年後のお楽しみ

手前味噌の品評会1

手前味噌の品評会2
手前味噌の品評会。
ひとしきり褒めあったあとは
やっぱり我が家のが一番美味しいね
と、心の中でつぶやく会です。
2017.01
18
(Wed)

セレブなお宿 

高すぎ!
怖くて 値段きけません。
2017.01
15
(Sun)

誕生日は真鶴へ 

マコ12歳の誕生日(1月11日)。
ちょっと遅くなったけど、リクエストで、真鶴にお出かけです。

真鶴海岸で磯遊び
寒さにめげずに、磯遊び。

アメフラシ2匹ゲット
アメフラシ2匹ゲット!

恐竜の脚
恐竜の脚になりました

イタリアンレストラン・マコ
イタリアンレストラン・マコ

オーシャンビューの根府川駅
オーシャンビューの根府川駅
2017.01
14
(Sat)

どんど焼き 

どんど焼き2017
ことしも、盛大に燃えあがりました。
集落のみんなが 健康でありますように。
2017.01
14
(Sat)

味噌づくり1-麹づくり- 

今年も、この季節がやって来ました。
まずは麹づくりから はじめましょう。

麹づくり

麹づくり3

麹づくり2
2017.01
09
(Mon)

悪魔でろでろ 

アクマッパライ隊1

アクマッパライ2我が家

アクマッパライ隊3

今年も、アクマッパライ。
悪魔でろでろ、福は舞い込め。
大切にしたい 冬に伝統行事です。
2017.01
07
(Sat)

街を一望 

秦野市街を見渡して

うめちゃんのお散歩。
いい眺めだなー。
2017.01
03
(Tue)

ひとり旅はじめ 

ひとり旅はじめ

次の列車まで あと1時間。
池澤夏樹の小説を手に 贅沢な時間を過ごしました。

昭和にタイムスリップ

懐かしい匂いがする車内

古い駅舎2

乗って、おりて、ひと駅歩いて。
たどり着いたのは、懐かしい匂いのする小さな駅。

古い駅舎1

キハ20がやってきた

今年も、いい旅したいね。
房総半島・小湊鐡道にて。
 | HOME |  »