プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2017.02
26
(Sun)

こどもの社会 

学校帰り

綿あめを食べる

チャンバラごっこ

同い年の子が少ないから
いろんな学年が まぜこぜになって遊ぶ。
お兄ちゃんお姉ちゃんが 小さい子の面倒を見る。

ちいさな学校 なかなかいいと思う。

ひなまつり餅つき
2017.02
24
(Fri)

野生動物調査隊 結果発表! 

小学校での「野生動物調査隊」、今日は結果発表!
目をキラキラさせた3年生の前で、センサーカメラの結果を報告しました。

タヌキ夫婦

タヌキ一家
今回、いちばん多く写ったのがタヌキ、延べ21頭。でも実際はこの3頭だけなのかも。
近くには溜め糞もあり、一家でトイレにきているのかもしれません。
タヌキは、前年に生まれた子が、弟や妹の子育てを手伝うこともあるそうです。

ニホンジカ
ニホンジカは1回だけ登場。角に枝分かれがないので、若いオスジカです。

アライグマ(困ったちゃん)
これはアライグマ。北米から移入した外来生物です。
丹沢山麓でも、確実に分布が広がっているようです。

アライグマの生息は残念ですが、そういうことも含めて
子どもたちにはいい学び、いい刺激になったと思います。
宝物のような自然が残る上秦野。子どもたちと一緒に、守っていきたい。

野生動物調査隊授業


2017.02
15
(Wed)

野生動物調査隊 

今年の「野生動物調査隊」は、小学校の総合学習。
3年生19人と、動物の痕跡探しをして、センサーカメラを3台仕掛けてきました。
さあ、どんな動物が写るか、楽しみです。

生き物の里へ向かう

タヌキの溜め糞を発見

生き物の里で野生動物調査

野生動物調査の板書
2017.02
12
(Sun)

じいちゃん誕生日 

じいちゃん誕生日1

山梨のじいちゃんの誕生日(1日早いけど)。
時間がなかったので、なんちゃってバースデーケーキの
パフェでお祝いしました。

じいちゃん誕生日2

猫ピッピとランの花


2017.02
11
(Sat)

雪晴れの朝 

やっぱり撮ってしまう、いつものアングルです。

雪晴れの朝1702-1

雪晴れの朝1702-2

雪晴れの朝1702-3
2017.02
05
(Sun)

今日も焚火 

火遊び

男の子って どうして火遊びが好きなんだろうね。
我が家に来た近所のママが つぶやいていました。
2017.02
03
(Fri)

優雅なティータイム 

オリエント急行でティータイム

オリエント急行で 優雅なティータイム。
列車から漂う 工芸品の風格は
ヨーロッパの工業デザインの歴史と伝統なんだろうなあ。
箱根ラリック美術館にて。

オリエント急行にて
2017.02
01
(Wed)

蘇れ古障子2 

蘇った古建具

麻葉模様の障子紙

かあちゃん入魂の障子張り作業で 70年前の古建具が蘇えり
味わいのある広縁が 完成しました!

蘇った古建具・夜の眺め

夜、帰宅したときに目に入る この眺め。
大好きです。帰ってきたくなるね。
 | HOME |