プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2017.05
28
(Sun)

今日のぴよちゃん 

お庭のぴよちゃん

ぴよちゃんたちは、お庭デビュー。
始めは、おっかなびっくり。でも慣れてくると、庭中を走りまわって…。
性格も3羽ごとの違いが見えてきて、面白いです。
2017.05
18
(Thu)

新しい住人たち 

ひよこ3兄弟

我が家に 新しい住人たちが やってきました。
まだ鳴き声は ぴよぴよぴよ。かわいいです。
卵たくさん産んでくれるといいなあ。
2017.05
14
(Sun)

農園ハイク 

味噌づくりでお世話になっている 田んぼの会のみなさんを招いて
家のまわりで 農園ハイク。
「国道246号から一歩入ると、こんな隠れ里のような場所があるなんて」
なんて嬉しい言葉でしょう!

茶畑は摘み取りの季節
お茶畑は 摘み取りの季節

学校にかけ下りる丘の道
学校にかけ下りる ヒミツの通学路

表丹沢を眺める絶景ポイント
丹沢表尾根を望む絶景ポイント!だけど今日は雲の中。

恒例のイモリとり
恒例のイモリとり

ザリガニも獲れました
ザリガニも獲れました。外来種なので持ち帰って飼育中。

歩いた後は、お庭で一杯!
歩いたあとは、お庭で一杯!

飲めない方は、こちらをどうぞ
飲めない方は こちらをどうぞ。

お庭パーティの続きです

2017.05
07
(Sun)

連休は畑にいます 

畑(作業後)

ミチ君のお風邪のおかげで
連休は ずっと 畑のお世話。

おかげで 草ぼうぼうだったのが 畑にもどって
これからの計画も ばっちりできました。

今年の畑の計画
2017.05
06
(Sat)

春菜の天ぷら 

今日の昼ごはんは、ご近所で採れた 野草たち。 
よもぎ、もみじがさ、はりぎり、タラの芽、
柿(の葉っぱ)、のびる、たんぽぽ、たけのこ。
春のめぐみの お楽しみです。

野草の天ぷら1

野草の天ぷら2

庭遊び

ミチ君も おかげさまで復活しました。
お庭遊びも 楽しいね。

朝の畑
2017.05
04
(Thu)

花まつり 

花まつり2017

本当は4月8日、お釈迦様の誕生を祝う行事ですが
ここ八沢のお寺では お花いっぱいのこの季節に
子どもたちを集めて 法要をします。
甘茶と柏餅のお供物も お楽しみ。 
2017.05
03
(Wed)

連休なのに 

ミチ君お風邪
ミチくん、お風邪ひいちゃった。
 | HOME |