プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2017.07
26
(Wed)

おにわバーベキュー 

お庭バーベキュー1

親戚一家がお泊りに来て、お庭でバーベキュー始めてるからね、と言われ
今日は定時で速攻退社。家に帰って庭に出たとたん、
プレミアムモルツと、じゅうじゅう言っているお肉と野菜の皿が渡される。
火のお世話は息子たち、焼き屋はお客さんが担当。俺飲んで食べる係。
おお、これが噂に聞くグランピングというやつですかね。

お庭バーベキュー2

お庭バーベキュー3

畑でもいできたトウモロコシに、生でかぶりつく。
うまい! 
グランピングより贅沢かも。
2017.07
22
(Sat)

光に集まる昆虫 

ヒカルくんの夏の自由研究は 名前にもちなんだ この調査。
軽トラから電源を取って、蛍光灯をともすこと1時間。
畑の中でも、けっこういろんな虫が集まるもんだね。

光に集まる昆虫

2017.07
20
(Thu)

天下の瞼 

芦ノ湖を見下ろす

ちょっとだけ、笑顔ひきつってます。
2017.07
17
(Mon)

清流の宝石たち 

今年も会えた、アオバセセリ

清流の宝石、アカスジキンカメムシ

清流の宝石たちに会えました。
今年もやります、丹沢自然学校のシャワークライミング!

シャワークライム2017
2017.07
16
(Sun)

庭のながめ 

庭のながめ2017年夏

ぴよちゃんたちのおかげで、雑草が生えてこない。
虫も食べてくれる。
お庭の管理に、超おすすめです。
2017.07
15
(Sat)

八沢納涼祭 

また今年も、この季節がやってきた。
準備が大変だ大変だと 愚痴をこぼしながらも
集まってくれる人たちの笑顔を見ると しあわせになる。

地域のきずなを感じる、大切にしたい行事です。

八沢納涼祭2017その1

八沢納涼祭2017その2

八沢納涼祭2017その4

八沢納涼祭2017その3
2017.07
09
(Sun)

旅券申請 

社会勉強もかねて、この夏、ユウマは初海外にトライ!
指南役の?父さんと、メコンをスローボートで下り
ラオスの世界遺産・ルアンパバーンを目指します。
どんな出会いが待っているのか?
20年ぶりにパスポートを申請しました。

旅券申請

手続きには古いパスポートも必要と言われ
机の奥から引っ張り出して 広げてみると・・・
パキスタンにウズベキスタン、キルギス、カンボジア・・・
ビザのシール一つ一つに、しみじみ思い出が蘇ります。
スロバキアは新婚旅行だったなあー。
2017.07
01
(Sat)

安産お守り 

たっきーお腹

安産御守

9月出産予定の友人夫婦が 遊びに来てくれたので
がんばれー!
安産お守り写真を プレゼントしました。

いのっち、たっきー来る
 | HOME |