プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.10
09
(Thu)
出ないと目玉をちょん切るぞ・・・

アゲハモドキ幼虫


続けてトトロネタで失礼しました。

このマッシロシロスケの正体は何だろう、というわけで、
お得意のホームページ「幼虫図鑑」で探してみた。
へーっ、これ、アゲハモドキの幼虫なんだねー。

アゲハモドキも面白い昆虫だ。見た目はどこから見てもアゲハそっくりなんだけど
分類的にはアゲハとはまったく違う、蛾の仲間なのだ。
(上のホームページに成虫の写真も出ています。興味を持った方、ぜひ。)

アゲハに擬態する意味は何なのだろう・・・蛾は人間に嫌われるけど
アゲハなら嫌われないから? まさか、そんなわけないよね。

ずーっと疑問だったのだが、最近聞いた話によると、
アゲハモドキが擬態しているジャコウアゲハという蝶が
有毒成分を持っていて、鳥などの天敵に嫌われるためらしい。

真っ白い綿をちぎったような幼虫、アゲハに瓜二つの成虫・・・
ますます昆虫ワールドにはまっていきそうです。
カブトムシやクワガタだけが、面白い虫じゃないよー!

コメント

すごいぞ! 

いや~めずらしい!
こんなきれいなゲジゲジもいるんですね~(@o@);
明日、朝起きたらけいとんに見せてあげようと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/117-0f44a903

 | HOME |