プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.11
09
(Sun)

カエルちゃん 

アマガエル

窓にはりついた、カエルちゃん。
光に集まった虫をたらふく食べて、ただいま冬眠の準備中。
スポンサーサイト

コメント

 

最初に、コメントを見ずに写真だけみたら、黒いところは、なんだか良く分からないけれども、背景は、うろこ雲だなと思ってしまいました。(コメントを読んで気付きましたが・・・。)

ところで、窓に張り付くヤツ。
私の住むところ(神奈川県川崎市)にも色々来ますが、ヤモリが大きくて目立つせいか、気になります。春から秋にかけて、夜になると時々やってきて張り付いて、カエル同様、灯火に集まる虫を食べているようです。

先日は、クモのタマゴが窓に生み付けられていて、取ってしまうかどうか、ちょっと考えました。でも、そのままにすることにしました。
生き物たちは、冬を過ごすための準備にはいっているのですね。

 

イガイガさん、おひさしぶりです。
ヤモリがいるんですか。それはうらやましい。僕はヤモリの大ファンですが、この辺は寒いせいかヤモリはめったに見ないんです。うちの家族になってもらおうと、よそから2回も連れてきたんですが、どこかに行ってしまいました。「やもりしんいち」と名前までつけたんですが…。

 

お久しぶりです。
ただ、いつも麓日記を見ているので、久しぶりという感じがしないのではありますが。

「やもりしんいち」さんは、何か問題があって雲隠れしてしまったのでしょうか。似たような名前の歌手はトラブルで大変だったようですが、その影響でしょうか??(←最近、和解したとの報道もありましたね)

ところで、うちのアパートのある場所は川崎といっても、その前の狭い道路の向こう側には畑が広がっていますし、もう一方は東名高速を作るための盛り土をした斜面で、雑草やら低木やらが生えているので、生き物は色々いるようです。

夏などは風呂に入っていると、窓越しに白っぽいお腹を見せてくれます。

そうそう、私の実家のある某市保土ヶ谷区の方にもヤモリがいますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/122-b0419e43

 | HOME |