プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.02
08
(Sun)

生水の郷・かばたの暮らし 

かばた(川端)の暮らしを訪ねて、琵琶湖・高島を旅してきました。
生水の郷・三五郎さんの船着場

生水の郷・針江のかばた

かばたでは、「元池」に湧き出る地下水は飲み水や炊事に使い、
次の「坪池」で野菜や顔を、3番目の「端池」では食器を洗う。
野菜くずや飯粒は、端池に棲む鯉たちがお掃除して
下流に住む人や川魚たちのためにも、綺麗にした水を流す。
それが、この地域に伝わる「かばたの暮らし」の知恵なんですよ、と
泊めていただいたSさんはじめ、地元高島の方々が、熱っぽく語ってくれました。

比良山地から流れ出た水が、棚田を潤し、伏流して川端から再び湧き出で
琵琶湖の豊かな魚たちをはぐくむ。
ここ高島には、水と命の循環が生きているんですよと、語っておられた言葉を
かみしめながら、かばたで顔を洗った朝のひと時。
自然と人が、ともに生きる暮らし。本当に素敵です。

生水の郷・畑の棚田

生水の郷・琵琶湖の漁船

生水の郷・子鮎

さあ、たくさん教えてもらった知恵を、僕らの暮らしにどう生かしていこうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/139-14a38559

 | HOME |