プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.02
09
(Mon)

生水の郷・発酵食品との出会い 

酒米

醸造樽の中

鮒ずしを作る

ぷつっ、ぷつっ。
醸造樽の中で、酵母がつぶやく音をはじめて聞きました。

日本酒、お漬物、味噌、豆腐、鮒ずし(なれずし)・・・
琵琶湖・高島の旅は、発酵食品と出会う旅でした。
豊かな水と、美味しいお米。琵琶湖のめぐみ。雪に閉ざされた冬。
日本人の暮らしの知恵がぎっしりと詰まった食べ物たち。

日本酒

ところで。
鮒ずし(上から3枚目、桶がつんであるのは鮒ずしを作る工場です)を肴に
美味しい日本酒を味わってきたんだけど、不思議なことに、
日本酒を飲むとすぐ頭痛がしてしまう僕が、いくら飲んでも気持ちよく酔え
二日酔いにもならなかった。二晩続けて大酒を飲んだのに。
これはもう、ぜったいに発酵食品のおかげだと思っています。
鮒ずしフリークになりそうです。(でも、匂いは強烈だったなあ・・・。)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/140-d0c1899f

 | HOME |