プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2007.06
28
(Thu)
父ちゃん、国鉄色に再会す
父ちゃん、国鉄色に再会す

ユウマ、国鉄色に出会う
ユウマ、国鉄色に出会う

山田線。
マニア垂涎、国鉄色の旧型気動車キハ52が、北上山地をあえぎあえぎ登る山岳路線。
タブレット。非ワンマン。非冷房。3~4駅ごとに現れる木造駅舎の有人駅。
今に残る、数少ない、ただしいローカル線だ。

盛岡から3つめ、上米内を出ると、線路は国道から離れて山岳区間に入る。並行するのは、車のすれ違いがやっとくらいの細い道が一本。あとはひたすら、森、谷川、森。そんな森が少し開けると、大志田、浅岸と、廃村(集落)の中にぽつんと残された駅を通過する。両駅に停まる列車は1日に1~2本、乗り降りする人はいない。こんなところに列車を走らせて意味があるのだろうか。そんな思いさえ感じてしまう。スイッチバックの遺構と、木造校舎の廃校が歴史を物語る、山里の集落跡。
それでも列車は狭い谷あいを登っていく。長いトンネルではなく、ひたすら地形に忠実に、曲がりくねった坂を登りつめるのだ。そして峠を越えると、ぱっと車窓が開けて高原の景色に変わり、峠の駅・区界に到着。
木造駅舎から駅員さんが小走りに迎えてくれる。そう、区界駅は有人駅なのだ。
このほっとする雰囲気が、僕は大好きだ。列車行き違いのため数分停車。ああ、なんて素敵な演出!

僕の愛するローカル線、ヤマダセン。いよいよ今年終焉を迎えるらしい国鉄色の気動車たちは、今日もエンジンをうならせて峠道を登っているのだろうか。

陸中川井駅


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/16-60249ca8

 | HOME |