プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.05
11
(Mon)

夏も近づく八十八夜 

茶摘み1

茶摘み2

我が家の隣にある製茶工場は、1年に1回、この時期だけフル稼働するという。
騒音を心配していたけど、ぜんぜん気にならないばかりか、
深蒸しの煎茶のいい香りが、家の中まで漂ってくる。
なんだか、とっても得した気分。

今日は幼稚園の近くの農家で、茶摘みを初体験。
とれたてのお茶の葉っぱは、ちょっと苦くて、青臭くて、甘い味がしました。
スポンサーサイト

コメント

天ぷらにしても美味でした 

楽い雰囲気が伝わってくる良い写真ですね。
(でも、マコちゃんの姿が見当たらないのが、ちょっと残念)

以前、お茶摘みをした時に、天ぷらも良いよと知人に勧められたので、葉を少しだけ持ち帰って、天ぷらにしてみました。
香りが良くて、このような楽しみ方があるんだなと、喜んだことがありました。
それこそ、太陽と水と土地からの恵みを、お茶の葉を通して頂いているような、良い感じがしました。(←ちょっと大げさかな・・・。)
このように、お茶の葉は、お茶として飲む以外にも料理に使うという、お楽しみがありますが、なおきち&かこきちさんの御一家では、いかがですか?

それにしても、今のお宅は、良い香りが漂ってくるなんて、ほんとに良い場所ですね。この時期限定の香りなのでしょうが、うらやましいですね。

 

お茶の葉のてんぷらはまだ食べたことないです。こんど試してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/162-8b2136e3

 | HOME |