プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2009.09
13
(Sun)

とれたて野菜 

子供たちとお散歩していた僕らに、
「落花生、食べごろだから抜きにおいでよ」と
ご近所のMさんが声をかけてくれた。

お言葉に甘えて、畑にお邪魔したら、
落花生だけじゃなくて、
ゴーヤ
サツマイモ

蕎麦の苗まで、抜いていただく。
(蕎麦の苗は、さっとゆでておひたしで食べるんだそうな。)

とれたて野菜


田舎暮らしビギナーの、最強の武器は、子供だね。
ゆで落花生、みんなで美味しく、いただきました。


スポンサーサイト

コメント

らっかせい 

私の母の友人は南房総(和田町)出身ですが、
ゆでた落花生で赤飯を作ります。

最初は面食らいましたが、食べて見ると結構美味しいです。
おためしあれ。

 

へえー。それは、小豆のかわりに落花生を使う、ということなんですかね。確かに、落花生はしっかりした歯ごたえがあって、美味しいかも。
ここ秦野は落花生の産地です。そこここの畑に落花生が植わってます。地中に実ができるなんて不思議な植物ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/185-3d2734cd

 | HOME |