プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2010.01
10
(Sun)

アクマッパライ 

アクマッパライ1

アクマッパライ2

アクマッパライ。いったい何をするんだろうと、
上秦野1年生の我が家が、興味津々で迎えたこの日。

集落の入り口にある道祖神に、檜の葉で屋根をこさえて
14日に焚くどんど焼きの準備をしたあと、
子供たちが、夕暮れ時の家を、1軒1軒、訪ねてまわりました。
太鼓の合図で、掛け声は
「鬼は出ろ出ろ、福は舞い込め」

アクマッパライ3

伝統行事がちゃんと息づいている地域。素敵です。
大切に守り伝えて行きたい。
スポンサーサイト

コメント

伝統行事 

これは節分のようなものでしょうか?なかなか楽しそうな行事ですね(*^o^*)
ダルマさんのうしろにかすかに見える茶畑が素敵!
最近あまりダルマさんをみなくなりましたよ…
子供達に古き良き時代を教える事のできる地域にお住まいのなおきち一家がうややましいな(*^o^*)きっと素敵な大人に成長しますよ(*^o^*)

 

そんな感じですね。各家の各部屋に一つずつ入って、鬼は出ろ出ろ~とやるんですよ。
我が家も引っ越してきて初めて体験する行事だったので、見るもの聞くもの新鮮です。楽しみながら、いろんなことを吸収して行こうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/210-cf925a6d

 | HOME |