プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.01
17
(Mon)

やまざと時間 

2月に、西丹沢・山北町の箒沢集落で開催される
丹沢自然学校のエコツアー「やまざと時間」

餅花

雪のやまざと

雪の箒沢1


広報担当?の私、なおきちは、なんと、
このエコツアーの宣伝で、
1月21日(木)朝のFA放送J-WAVE「TOKYO UNITED」という番組に
生出演することになりました!
山里の箒沢集落と対極にあるような、六本木ヒルズの33階で
ジョン・カビラさんと対談だって!緊張しますねえ。

「やまざと時間」、こんなエコツアーです。
棒読みしないよう、練習しなくっちゃ。

*****

丹沢自然学校エコツアー やまざと時間
-樹齢二千年の箒杉が見てきた山里の暮らし-

西丹沢の奥深く、ひっそりとたたずむ山里の集落・箒沢。
2月の箒沢は、山里の春の到来を待つ時期です。
山のあちらこちらでミツマタの花が膨らみ、
カバノキの花が風に花粉をとばします。
都心をちょっと離れるだけで、山里の早春の中に立つことができるのです。

樹齢二千年を数える箒杉が見守る、この山ふところの小さな集落で
伝統の暮らしを守り伝えていく集落の方々の思いを紡ぎ
手づくりのエコツアー「やまざと時間」を、今年も開催します。
箒沢在住の方々に教わりながら、ものづくりや伝統行事を体験する、
都会では味わえない、贅沢な2日間。
みなさまのご参加をお待ちしています。

日時: 2月19日(土)~20日(日) 1泊2日
場所: 神奈川県足柄上郡山北町中川 箒沢集落
内容: カツの木の魔よけづくり、山の神めぐり、
    郷土料理の食事、伝統行事「お地蔵さん」への参加など
詳細、申込: 丹沢自然学校 
 〒250-0131 神奈川県南足柄市内山117
 電話・FAX 0465-72-5243


コメント

 

明日のことは、これですね~。
なおきち節を電波にのせて、
がんばってきてください。

ちなみにジョン・カビラさんって、
前Y課長になんとなく似てると思いませんか?

 

行ってきましたよ。詳しくは、次の記事で。
ジョン・カビラさんとY氏は、たしかに似てますねー。だから緊張しなかったのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/301-0ad86a79

 | HOME |