プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2011.05
16
(Mon)

ひとごとじゃないんだ 

そのニュースを聞いたときは、耳を疑った。
南足柄市の茶葉が、放射性セシウム検出で、出荷停止。
我が家のまわりでも、新茶の収穫が始まったところなのだ。
お隣の製茶工場が動き出そうとしていた、まさにその日だったのだ。

収穫を待つ茶畑

幸いその後の検査で、秦野市の茶菜は基準値を下回り
2日遅れで、製茶工場も動き出し
我が家の庭にも、深蒸しの香ばしい新茶の香りが漂いはじめた。

だけど、それを単純に喜んでいいものか。
原発事故の被害のニュースに心を痛めながらも
どこか遠い世界の話のように感じていた自分・・・。

お隣からは、今年も新茶を買う予約をしているけれど、
これを親戚や知人に配れるかと言えば
悩ましい。
風評被害にまどわされちゃいけないと
わかっているけれど・・・。

うーん。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/326-8b420a46

 | HOME |