プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2007.11
16
(Fri)

紅葉、西丹沢 

西丹沢の紅葉

あまり知られていないけれど、関東の山は紅葉が美しい、と思う。
ほとんどブナ一種類が優占する東北や北陸の山は、紅葉も黄色が主になる。ところが、雪の少ない関東地方では、森はブナ一辺倒ではなく、カエデやカンバ、モミやツガなどを交え、多様性の高い森になる。色とりどりに染まった木々が険しい山肌を彩るこの季節の美しさは、格別なのだ。
今年の丹沢の紅葉はとりわけ美しかった。例年より1週間遅れくらいだろうか。今は標高800mくらいが紅葉真っ盛りである。

コメント

Re:紅葉、西丹沢 

こんばんは。箱根も今が丁度見ごろです!

Re:紅葉、西丹沢 

tuttiさん、こんにちは。この写真は登山道の修復作業に行ったときに、犬越路の下で撮ったものです。西丹沢の今年の紅葉は本当にきれいでしたよ。
ところで、ただ今、箱根行きを計画中。紅葉には間に合いそうにありませんが、訪ねていきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/51-d71a260d

 | HOME |