プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2014.08
05
(Tue)

駅をたどり まちを結んで その2 

旧仁宇布駅4

宗谷本線 各駅停車の旅は まだまだ続きます。
次の列車まで、あと4時間。
時間の流れが ちょっと違うなー。

旧仁宇布駅1

旧仁宇布駅2

豊清水駅

注 線路の上を歩いているのは、すべて廃線跡で撮った写真です。

★ 音威子府駅、筬島駅  8月3日

 地名の響きが旅心をくすぐる、音威子府(おといねっぷ)。人口約800人、北海道でいちばん人口が少ない自治体だという。道内のどこにでもあるような、林業と酪農の村、と思っていたけれど…。
 音威子府は「森と匠のむら」で村おこしに取り組む。そのきっかけは、アイヌの彫刻家砂澤ビッキ氏がアトリエを構えたこと。よくある公共事業なら、ここで美術館やアート体験施設をつくるところだが、この村は、専門の高校を作るというユニークな取り組みを始める。北海道おといねっぷ美術工芸高校。廃校寸前だった村立高校を美術工芸の専門高校に転換したのだ。
 村の子が進学しない高校に何億円もかけ、住民税も払わない高校生を集めることを疑問視する声は、一時は村を二分したという。でも始めてみれば、毎年新しい住民を40名迎え、その全員が地域に元気をくれる才気あふれる若者たちだ。工芸教室や運動会で村民との交流が始まり、震災復興支援や国際交流活動ではいつしか子どもたちが村をリードしていた。気がつけば村人はサポーターになり、人が人を呼んで話題を作り、いまやこの高校は、全道はおろか全国から志望者が集まる倍率2倍の難関高。夕飯食べたらまた学校戻って製作の続きをしてるって、とにかくあそこの子どもたちはすごいよー、と、これは前夜にトントで聞いた学校の評判だ。

    アトリエ3モア 展示1

    アトリエ3モア いないいないバー

 その活動の原点でもあり、いまも生徒たちが週末ボランティアに通うという、砂澤ビッキ氏のアトリエ3モアを訪ねた。草ぼうぼうの無人駅に止まる列車は1日5往復、駅周辺にも離農した廃屋が点在する筬島(おさしま)集落に、本当にキセキのようなミュージアムがあった! 森の息遣いを感じるような、荒々しくも繊細な作品たち。光と影が交錯する大人の空間。ものすごく都会的なセンスあふれる展示室なのに、窓の外に目を移せば、広大なかぼちゃ畑と、天塩川の原始の流れ。すごい、ここ。格好よすぎ。集まっていたツーリング途上のライダーさんたちの輪に入って、子連れの僕らもしばし、アートを語らう。
 そう言えば昨日泊まった咲来でも、チェーンソーアートの工芸家3人が屋外で2週間、作品を公開制作するイベントをやっていた。咲来も筬島も、小中学校も郵便局も閉鎖された限界集落、でもそこで、若者たちの取り組みが根を下ろし、新しいネットワークが生まれようとしている。それをささえる、オンリーワンの村づくり。応援したいなー。

    筬島駅にて

    抜海駅にて

★ 抜海駅  8月3日、4日

 それは僕が20歳の夏、鉄道旅行サークルの合宿で訪れた旅だった。札幌から乗った夜行急行「利尻」。寝台車ではなく座席に丸まってすごす一夜、うつらうつらの浅い眠りからふと目が覚めると、列車は朝霧がたちこめたササの丘を、ゆっくりゆっくり、走っていた。それは今まで見てきたどんな自然とも違う、森でもなく、もちろん農村や里山の風景でもない、まさに「原野」という言葉がしっくりくる眺め。ああ、北海道に来たのだ!いっぺんで眠気が覚めた僕は、隣に寝ていた先輩を揺り起こす。「すごいところを走ってますよ。」 
 2人でしばし呆然と車窓に見入っていると、ポツリポツリと牧場や家が見えはじめ、列車は通過駅のホームに進入、「ばっかい」と書かれた駅名標と古い駅舎が車窓に流れた。こんなさいはてにも人が住んでいて、厳しい自然と対峙しながら暮らしているんだ、という感慨、驚き。それが抜海駅との最初の出会いだった。

 約30年ぶりに下り立った抜海駅では、あのころと変わらない木造駅舎が僕らを迎えてくれた。風雪に耐え、年輪を感じる待合室を見渡して、「父さん、この駅すごいねー」と感嘆したのは、長男ユウマ。
その夜の旅人宿では、次男マコが、夜遅くまで旅人の語りの輪に入っていたという。(父は疲れて速攻ダウン。年だなー。)
 2人は、この旅で、どんなことを感じたのだろう。
 
 駅をたどり、まちを結ぶ宗谷本線の旅も、ゴールは近い。一夜明け、さらに北に向かう各駅停車に乗った。
 雨にけむるササの原野の中、日本海を見下ろして、列車は丘を越えてゆく。
 終着駅稚内まで、駅はあと2つだ。

    サロベツ原野

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/600-3bbae895

 | HOME |