プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.04
29
(Wed)

いもりちゃん 

毎日、学校帰りにイモリを観察しているマコト君から
「尻尾が青いヤツがいたから、そろそろ産卵が始まったみたい」
と報告があって、近所の子供たちとイモリ捕りに出かけました。
絶滅危惧種なので、場所はヒミツです。

イモリ捕り

「青い尻尾」とは、この時期だけ見られる、婚姻色のオスのイモリのこと。
今年も、たくさん集まってきてました。しっかり卵を産むんだぞー。

イモリ6匹獲れました

イモリの沢

他の収穫は、ドジョウ、ホトケドジョウ、アブラハヤ、タイコウチ、ツチガエル、ヤゴ多数。
見渡せば、水の入り始めた田んぼから、シュレーゲルの鳴き声。
上秦野の自然は、ほんとうに素晴らしいです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/673-fdd28f3e

 | HOME |