プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.02
20
(Wed)

昭和商店街 

昭和商店街1

昭和商店街2

昭和商店街3

懐かしい昭和の街並みですね、と言ったら、
観光案内所のおばちゃんは、昭和じゃなくて大正よ、と言って笑った。

昭和商店街4

昭和商店街5


昭和商店街6

昭和商店街7

かつて、御殿場線がまだ東海道本線と呼ばれていたころ、
ここには650人もの鉄道員が勤める国鉄の街があって、
機関車の煙でスズメも黒い、と言われたのよ。
この話を得意げに語ってくれたのは、道で立ち話したおばちゃんだ。

山北駅

僕が立っている場所には、かつてターンテーブルと煉瓦造りの扇形庫があり、
巨大な蒸気機関車D52が何台も、黒煙を吹き上げていたという。

昭和商店街11

昭和商店街8

昭和商店街9

山北。神奈川県の西のはずれ、丹沢山麓の町。
僕はいま、この街にどんどん惹かれている。








スポンサーサイト

コメント

Re:昭和商店街 

わぁ~、とっても良い雰囲気ですね!
レトロスケッチに凝っている人がいるんだけど、
その人におしえてあげます!
・・・というか、わたしがスケッチしに行きます。
やばい。はやく描きたくてうずうずしてきました。

Re:昭和商店街 

山北駅前商店街あなどりがたし、ですよ。
昭和の街っていうことで、ちびまるこ実写版のロケもこの駅前商店街でやったのよ、と観光案内所のおばちゃんが言ってました。
というわけでnoriさんの山北スケッチも期待しています。

ところで、最近のコメントは「管理者のみ読めます」が多くて、ちょっと寂しく思っていました。あれだと、返信書けないんですよね。
だから、noriさんのコメント嬉しいです。

 

やっと発見しました!
お話の通りおしゃれな街ですね。当時を想像するとエネルギーを感じます。
最近こじんまり写真部を立ち上げたのでぜひじっくりまわってみようと思います。

ちなみにこちらのブログ、どうしても毎回怖いものみたさなのかトゲトゲ君をクリックしてしまいます。

 

玉村さん、コメントありがとうございます。おしゃれな街ですか。うーん、観光案内所のおばちゃんに聞かせてあげたい。写真部のネタにしてください。でも、わざわざ山北まで来なくても、北関東にもありそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/70-4f26eba4

 | HOME |