プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2015.12
13
(Sun)

八沢野生動物調査隊 その1 

新兵器・自動撮影カメラを使って
近所の子どもたちと、「八沢野生動物調査隊」 結成しました。

市内の自然観察施設「くずはの家」の職員Mさんを招いて
まずは野生動物の痕跡探しへ。

調査隊しゅっぱーつ!
いざ、雑木林の中へ。

ほら、ここに動物の道があるよ
ほら、ここに動物の道があるよ。

なぞの穴発見
なぞの穴、発見。
M先生によると、アナグマがモグラを探した跡ではないか、とのことでした。

農家の庭先にあったフン
農家の庭先のど真ん中にも、フンが!
おうちの方の目撃談によると、タヌキではないかと。

草原と雑木林
雑木林も川も、草原もある環境。
子どもにとっても楽しい場所ですが、
里山に暮らす野生動物にとっても、理想的な環境なのです。

さてさて、そんな雑木林のけもの道に
自動撮影カメラを 仕掛けてみました。
その結果は 次の報告で。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/759-df51723d

 | HOME |