プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.03
26
(Sat)

やこうれっしゃ 

札幌と青森を結んでいた夜行急行はまなすが、今日のダイヤ改正で姿を消した。
昔ながらの開放式B寝台に普通座席車、グリーン車改造のデラックスシートにカーペット車
いろんな車両をごちゃ混ぜにつなげて走る。大きな駅なら夜中でも律儀に停車する。
豪華個室寝台列車とも、ましてや新幹線ともぜんぜん違う、最後の正統派・夜行列車。

やこうれっしゃ

そんな旅への思いを込めて、今日は1冊の絵本を紹介します。
西村繁男さんの「やこうれっしゃ」。
描かれているのは、1980年ごろの急行「能登」。
上野から金沢へ。なつかしいEF58が旧型客車を引く夜行列車だ。
ページをめくると、そこには、寝台車や座席車の断面とお客さんの絵があるだけ。
文字の説明や会話は一切ない。
だけど、1枚1枚の絵をよーく見てみると・・・

大きな紙袋を手に缶ビールを飲んでいたおじさんが、終着駅の改札では、子どもにおもちゃの箱を渡してる。B寝台車ではしゃいでいた兄弟を金沢駅で迎えているのは、おじいちゃんとおばあちゃんだろうか。すみっこに見える列車の背景も、ネオン街から真っ暗な田んぼに変わり、トンネルを抜けると雪が舞っている。
言葉などなくても、夜汽車のストーリーがちゃんと語られているのだ。

そして驚嘆することは、この絵本が発刊以来30数年、版を重ね、
今も普通に書店の絵本売り場に置かれていること。
金沢へは北陸新幹線で2時間半、夜汽車の旅なんて昭和の残像に過ぎないのに。
大人の郷愁だけではない、子どもにも感じられる何かが、そこにあるのだろうか。

そういえば2年前、小学生の息子2人を連れて「はまなす」に乗ったときも
子どもたちは懸命に眠い目をこすって、暗い車窓に 見いってたなあ。
午前3時、停車する気配で浅い眠りから覚めると、大きな荷物を抱えてホームに降り立つ人がいる。こんな時間に、誰か迎えがあるのだろうか、どんな事情で旅しているのだろう。
そんなことをぼんやり考えながら、またうとうとと、夢の世界に戻っていく・・・。

夜汽車の旅の、心象風景。旅のカタチは変わっても、語り継がれていくものと、信じたい。
さようなら、急行はまなす。さようなら、僕らの、やこうれっしゃ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/795-507d614e

 | HOME |