プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2016.10
22
(Sat)

丹沢の自然再生調査 

丹沢自然学校で続けている、定点撮影調査に行ってきました。
下草が枯れたり、ブナが立ち枯れたり・・・
生態系が変わってきているといわれる丹沢を
生で切り取る写真を目指した調査です。

2010年10月撮影、展望園地付近
こちらは、2010年10月撮影。6年前です。
鬱蒼とササが茂るなかを、登山道が通っているのがわかります。

2016年10月撮影、展望園地付近
そしてこれが、2016年10月22日撮影。
これが同じ場所!? 驚くほど、植生が退行してしまいました。

檜洞丸の自然を解説
今年の調査は、自然学校主催のエコツアーとして実施。
熱い思いを込めて、丹沢の自然を語ってきました。

問題はいろいろあるけど、その解決に向けて
たくさんの人が取り組んでいるのが、丹沢の素晴らしいところ。
僕らもその一人として、語り継いでいきたいです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/875-4415a16a

 | HOME |