プロフィール

 なおきち・かこきち

Author: なおきち・かこきち
息子4号、生まれました!
表丹沢のふもと、茶畑と牧場に
囲まれた家。ヤギ親子とともに
「命のつながりを感じる暮らし」
楽しんでいます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

麓日記

畑仕事。雑木林。親子でカエル捕り。 ときどき、旅。 丹沢山麓での田舎暮らし、 紹介します。

2008.06
03
(Tue)

エコキャビンを作ろう 

1年ぶりの再訪となった、岩手・葛巻の「森と風のがっこう」。
今回は、「エコキャビン創出プロジェクト」に参加しました。
古い廃屋↓を
エコキャビン(になる前の家)1

エコキャビン(になる前の家)2

こ~んな↓素敵なエコキャビンに再生させようという試み。
カフェ森風3

この写真は、1年前にも紹介した「カフェ森風」。
上と同じような廃屋を改造し、資材を徹底的に再利用して
参加者みんなの共同作業で作りあげたそうです。

今回は、自分だったらどんなエコキャビンを作りたいか、意見出しのワークショップ。
家の解体作業にも参加しました。
わくわくします。

1年前の、麓日記(森と風のがっこう紹介)
森と風のがっこうのウェブサイト

ところでこの家、大きさ(3Kくらい)、古さ(築40年)、貧乏くささ
どれをとっても、我が家と大差ないんだよね。
・・・ということは?
夢が広がります。


コメント

 

こんにちは。廃屋がこんなに素敵になるとはおどろきました。プロでなくてもこんなふうにできるんですね。古いものに手を入れてそのまま再生するという考えもすてきですね~。

 

素敵ですよねー。でも、木造校舎の改装やカフェ森風は全部素人がやったわけじゃなく、ちゃんと「光風林」という建築屋さんが施工して、その部分部分の作業を参加型でやったようですよ。
http://www.koufurin.com/m_ws/kofurin/mri.html
http://www.koufurin.com/
トイレなんて、思わず座ってみたくなります。うちも家作るときはここに頼みたいなー、なんて思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fumotodiary.blog95.fc2.com/tb.php/92-07e448f8

 | HOME |